埼玉銘菓「五家寶」「松籟」

今日は埼玉のお友達から写真のようなものをいただきました。

20160423a

20160423b

「五家寶」

と書いて「ごかぼう」と読むのだそうです。

味は、外にまぶしてあるきなこの味がまず口にあり、中身が、なんて言うんだろう、粘らないヌガーみたいな感じ?
品のいい甘さで、噛み切るとしっかり切れるのに粘りがある、そんな不思議な食感です。

なんか大好きです!(笑)
初めて食べたけど、これはそのうち自分でもお取り寄せしてしまいそうな、そんな感じ。

手で持ったらしっかりした感触だったので、これは中身が固いのかなと思ってたので噛んだ時にびっくりしました。

白いのが「五家寶」青いのが「松籟(しょうらい)」で、「松籟」は「青大豆、和三盆、オリゴ糖などを使った究極の五家寳」なんだそうです。
う~ん、どっちもおいしい。

何かあったらおつかいものにしておいしさを布教したい、そのぐらい気に入ってしまいました(笑)

「埼玉銘菓「五家寶」「松籟」」への2件のフィードバック

  1. こんばんは

    五家寶・・・ちょっと初見では読めなかったのですが、
    “ごかぼう”と読まれるんですね~!
    粘らないヌガー!?(*゚д゚*)
    どんなお味がするのかすっごく気になりますっ。

    甘すぎず、あくまで“品の良い甘さ”というのがいいですね☆

    1. こんにちはー♪

      私も読めなかったです、言われたら「ああ」と納得ですが、ぱっと見たら分かりませんよね(笑)

      中身は柔らかい「おこし」なんだそうです。
      でも噛んだらねちゃっとした、って書くとおいしくなさそうですが、なんだろう、その食感がすごくいい!
      そしてきなことからんで、ほっとするような、そんな味でした。

      そうなんですよ、甘さでもくどいのがありますよね、そういうのじゃなく、本当に品のいい甘さでおいしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)