ウォシュレットが直りました♪

先日、ウォシュレットが壊れたみたいだ、と日記に書きましたが、無事に修理完了しました♪

昨日、クマ旦那さんがtotoに電話したところ、

「それは基板の不具合かも」

みたいな返事があり、修理業者さんから連絡があった時には、

「多分、あちら(totoさんね)持ちの修理になると思います」

と、言われました。

そして今日、修理に来てくれたら、本当に無料で修理してもらえました。

どこが悪かったかと言いますと、内部の回線、その線が断線してたんです。

「手作業で組み立ててますので、ごくまれにですが位置が悪くて断線してしまうことがあるんです」

だそうで、本当に見事に線が一本ぷっつりと切れてました。

その線一本つながってないだけで、動かなかったり妙な動きしたり、とても変なことになってたんですね。
線が切れたら動かなくなりそうなのに、ご作動するというのがとても不思議でした。

リモコンの電池を交換したばっかりだったので、その時にリモコンが変になったのかな?とかも考えてたんですが、線だったんですねえ。

「リコールみたいなものですか?」

と聞いたら、

「リコールは重大な不具合で、実際にtotoでもそういうリコールもありますが、この場合はそれには当たりませんが、それでも本当にごくまれにこういう場合があるんです、注意して組み立ててもたまたまそれに当たってしまったような」

と、言うもので、

「運が悪かった、みたいな感じですか?」

と聞いたら、

「う~ん、あまりはっきり言うわけにはいかないんですが、まあそれに近いと言うか・・・」

だとか(笑)

うちのウォシュレットは、ちょうど2年前、私が腰を痛めて入院して、退院して帰って来た時になかったら大変だから、と、クマ旦那さんが選んで買って、自分で設置してくれたものです。
その前は壊れて水漏れしてそのまま使わなくなってたのでした(笑)

「長年使ってて線がそうなることもたまにありますが、1年、2年、3年ぐらいでそうなるというのは、出荷時の状態からですので」

と、無料修理となりました。

おかげさまで、スイッチ入れても出なかったり、出てもすぐ出なくなったり、止める押したら出たりというわけの分からない状態がなくなり、ストレスなくトイレに行くことができるようになりました(笑)

ウォシュレット、なければないで問題ないし、命に関わるようなものでもないんですが、慣れてしまうとやっぱりないと不便です。

そしてtotoさんは、やっぱりきちんとした会社だったなあ、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)