菊水もなか

今日は父親とちょっとお見舞いに行ってきました。
大丈夫だと聞いてはいても、実際に本人の元気そう、と言うのはおかしいですかね入院してるのに(笑)、でもまあいい顔色でしゃきんとしてるのを見たらほっとしました。

行く時に何をお見舞いに持って行こうかと話していたら、クマ旦那さんが、

「菊水もなかは?」

と言ったので、そうくるだろうなと笑ってしまいました。

なぜかと言いますと、先月の父親の誕生日の日、クマ旦那さんが買ってきてくれたお菓子の中にこの「菊水もなか」があり、買ってきた本人が一番はまって感激してたから、です(笑)

20141005c

少し病院を通り越して神戸の駅前で「菊水もなか」「抹茶のダックワーズ(こちらもすごくおいしかった!)」を買ってお見舞いにし、ついでにお留守番のクマ旦那さんにもお土産にもなかを。

帰って食べたら、

「やっぱりこれはおいしいな~今までに食べたもなかの中で一番おいしい気がする♪」

と、もうにっこにこのご機嫌だったのでまた笑ってしまいました(笑)

だって、父親の誕生日の日にはもなかを見て、

「これ、わざわざ皮と餡子に分けてあるの?はさんでくれてたらいいのに」

と、文句を言ってたんですよ、それが今では、

「このサクサク感がおいしい♪」

と、お気に入りまくってますから(笑)

「菊水總本店」は神戸で140年の歴史(調べるまで私もそんなに昔からあるとは知りませんでした)を持ち、湊川神社の前で今もおいしいお菓子を作り続けているお菓子屋さんです。
子供の頃から楠正成の家紋である「菊水」の入った「瓦せんべい(神戸せんべいとも)」や「菊水まんじゅう」はよく知ってましたが、このもなかはいつからあるかは分かりません。
またちょっとしたらそばまで行く用事があるので、その時には買って帰ってあげようかな。

「前に行った他のお店でもこういうもなかを見た事があって、その時には気にしてなかったけどあそこのもおいしいかなあ」

とか言い出してますけど、どうでしょうかねえ、同じもなかでも色々ありますからね。
またそちらのも買って食べ比べてみましょうかね(笑)