色んな名前がありますが・・・

同じお菓子でも地域によって違う呼び名の物があります。

例えば、「今川焼き」と呼ばれるお菓子ですが、私が知ってるだけでも「回転焼き」「太鼓まんじゅう」「御座候」などが一般的に使われていました。

「御座候」は商品名なんですが、子供の頃は区別がつかず、どこのも全部「御座候」と呼んでましたしね(笑)

同じように「どら焼き」も私の中では「三笠」の方が馴染みがあります。
某有名な猫型ロボットのマンガを見ても、子供の頃は「三笠みたいなお菓子」と思うぐらいでしたし(笑)

そんな中、この10年ぐらいでしょうか、時々スーパーに売り場が出来ては売ってるどら焼き系のお菓子があります。

「ものじ焼き」という、大阪の「もぐらや」さんというお店のお菓子なんですが、これがおいしいのです。
ふわっとして、甘さも上品で。
年末とかお盆近くになるとお店が出るような気がしますが、どこにいつ出るかが分からないので、たまたまその時期に出店が出てるのに行き当たった時にしか買えません。

その「もの字焼き」、日曜日に妹が実家に行き、お仏壇にお供えしてたのを父親からおすそ分けにいただきました。
ごちそうさまです(笑)

20140624a

クマ旦那さんと半分こしたんですが、量が少なかったこともあってか、ものすごくおいしかったです。
大阪のお店に行けばいつも買えるんでしょうが、そんなにしょっちゅうは行かないので、またいつか出あった時にでも買うことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)