豆づくし

昨日から水に漬けておいて大豆を茹でました。

500グラムをゆでたら1.1キロちょっとになったので、3つに分けて1つは今夜のおかずの「ポークビーンズ」に、残りは冷凍しておきました。
大豆を茹でるのは結構手間がかかるので、一度に沢山茹でておいた方が手間がかかりません。

今夜のおかずは「ポークビーンズ」「おからサラダ」「冷奴」と、みごとに豆づくし、ヘルシーですよね?(笑)

お豆腐はクマ旦那さんの大好物で、ほぼ毎日のように食卓に上がりますし、大きな袋に入った乾燥おからを買っているのでサラダは思いついた時に作れます。
これに冷凍大豆があったらまたいつでも豆づくしができるなあ。

ただ、経済的だと思って自分で大豆を茹でてたんですが、調べてみたら業務用の茹で大豆もそんなに高くありません。
1キロ入って国産で500円~800円、カナダ産がもう少し安いぐらい。
これだったら時間とガス代考えたら買った方が楽なのかなあ?と考えてしまいました。

魔法瓶などでお湯を入れて放置するだけの方法があるのは知ってるんですが、我が家にはそんなに大きな魔法瓶がないんですよねえ。
炊飯器でとのやり方も見つけましたが、う~ん、どうしようかなあ・・・

20140623a
Cpicon おからサラダ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)