久しぶりに牛肉を

うちは今あまり牛肉を食べていません。

なぜかと言いますと、私の体調に牛肉が良くないとクマ旦那さんが主張するからです(笑)
豚肉と牛肉は良いとのことなので許可が出ますが、牛肉を使おうと思うと「あまり良くないのに・・・」といい顔しないのです。

まあ、そんなに神経質になることもないと思うんですが、まだそんなに日にちも経ってないし、しばらくは言うこと聞いておきますかね(笑)

ただ、入院前にコストコで買った赤身の牛ミンチが残ってたんですよ、まだ。
あまりにそのままにしておくと冷凍焼けするし、そろそろ使わないとと思ってハンバーグにしてみました。

ハンバーグは父親も好きなので、作っておいて差し入れにもします。
年寄りはあまり脂っこいのが得意じゃないみたいに言われますが、うちの父親はお肉も好きです。
なんでも食べて元気でいてくれるのはうれしい限りです。

シンプルにハンバーグを作り、添え野菜にはジャガイモを焼いたのとジャンボインゲンのソテー、それにニンジングラッセです。

c20140630d

グラッセはお鍋で作るのがめんどくさいのでレンジでちゃちゃっと。
レンジにかけられる容器にニンジン、砂糖、水を入れて加熱し、仕上げにバターを入れてもう一度チンするだけ。
手抜きですが、これでも十分食べられます♪

Cpicon レンジでチン!簡単にニンジングラッセ by ひよこ奥さん