一番の被害者?

入院なんてことになると周囲にいっぱい迷惑をかけてしまうわけですが、人間だけではなく食材にまで影響があります。

私は実家とマンションの両方で料理を作るもので、両方で色々な食材が被害を被りました。

クマ旦那さんも父親も料理らしい料理ができない(しない?)もので、野菜類が結構だめになったらしいです。

その中で、だめにはならなかったんですが、ダメージを受けた食材が「タケノコ」です。

この春、大きなタケノコを2本茹で、密閉容器に水を入れて保存してました。

水を替えて冷蔵庫に入れていたらしばらく保存可能なので、腐ってしまうことはなかったんですが、実家の冷蔵庫に入れておいたら、

「タケノコが凍ってる」

と、父親から報告が(笑)

実家の冷蔵庫はかなり古いもので、ちょっと奥に入ると凍ってしまうのです。

だめならだめで仕方ないと諦めてはいたんですが、退院して実家に行ってみたら、なんとか無事だったのでそれからも水を替えながら少しずつ食べていました。

今夜、うちの冷凍庫にある牛ミンチもそろそろ食べないとと思い、写真のようなものを作りました。

20140612a

「レタス包み」

ミンチと野菜(今夜はタケノコ、ニンジン、タマネギ)を炒めて甘辛いみそ味にして、レタスに包んで食べます。

「レタス包み」と一緒に並んでいるのは、「だしをとったカツオブシとおからパウダーを混ぜてポテトサラダ風にしたもの」と「タケノコの煮付け」、それから「冷奴」です。

簡単に品数が揃いました(笑)

何しろ水と一緒に保存してるので場所をとるんです、タケノコ。

おかげでかなりスペースが空きました。

明日はまだ実家で凍ってる残りを持ってきて、被害の程度を調べたいと思います(笑)