お洗濯の日

今日はとってもいいお天気でした。
全部の窓を少しずつ開けてたんですが、それで風が家中を吹きまわって、すごくいい気分。
花粉やらPMなんちゃらやらがなければ、年中こういう感じなのになあ。

昨日、実家に行った時に父親の洗濯物を大量に持って帰りました。

通常の洗濯物に加えて冬物も。
私が行けないと、週に2回ぐらいは自分で洗濯機を回して日々の物ぐらいは洗濯してるんですが、さすがに全部はできないようなので、こうして時々は持って帰って洗って乾かして畳み、また持って行ってます。

ちょうど冬物を片付けたい時期に私がダウンしてしまったので、うちの冬物も少しずつ洗っては今片付けてます。
一気には干すところもないですしね。

実は、今、ベランダには物干し竿がありません。
昨年、大規模修繕の時に取り外して中に入れたまま、そのまま再設置してないのです。

「洗濯物入れる時に足ぶつけて腰痛めて入院したのに、まだ本調子じゃないのに外に干すの禁止 」

まあ、そういうこと言うクマさんがいるし、冬の間は外に干しても乾かなくて室内の暖房か、それでもだめならお風呂場乾燥にしてたのです。
もちろんお布団は乾燥機。

春には花粉で外に干せないし、その後もPMなんちゃらやら黄砂やらでどうせ外にも干せてないし、竿出してもまた汚れるだけだし、と現在に至ります。

室内で干すとお天気はそこまで関係ないところもありますが、それでも気持ちいい風が吹き抜けると、それで気持ちよく乾いてくれるのがうれしい。
梅雨っぽくない1日のおかげで洗濯物もご機嫌でした。