唐揚げ風

しばらく揚げ物をしていませんでした。
ちょっと揚げ物を控えてるのと、やっぱり後片付けとかを考えるとちょっとめんどうでしんどいんですよね。
特に今の時期は暑いし。

ですが、すごく鶏の唐揚げがどうしてもどうしても食べたくて食べたくて(笑)

そういう時に作るのは「唐揚げ風」です。
切った鶏もも肉にしょうが汁、濃口醤油、砂糖少々、酒、ゴマ油で下味をつけ、片栗粉をつけたものを揚げずに焼きます。
少しの油で済むので後片付けも楽ですし、多少なりともヘルシーな気がしています。

もっと油を減らそうと思ったら、ムネ肉を削ぎ切りにして同じように衣までつけ、オーブントースターか魚焼きグリルで焼きますが、今日はもうちょっと唐揚げっぽいのが食べたかったのでもも肉を使ってフライパンで焼きました。

つけるのはからし、酢、濃口醤油を混ぜたタレです。
色々つけるのはあるでしょうが、私はこれが一番好きなんです。

千切りキャベツとトマトを添えてカップスープで大満足でした。

 

20140622b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)