卵入れますか?

実は、私は結婚するまで牛丼屋さんには行ったことがありませんでした。
一度だけ、急な弔事で出た時に買って帰って家族で食べたことはありますが、それだけでした。
それどころか牛丼屋さんというのは吉野家だけだと思っていて、松屋とかすき家とか他にもチェーン店があるとも知らなかったぐらいです。

そのことをクマ旦那さんに言ったら、じゃあ一度行ってみようかと当時はBSE問題で牛丼がなかったので豚丼を食べに行き、それからはクマ旦那さんとあっちこっちの牛丼屋さんにも行くようになりました(笑)

今日は豚丼です。
豚肉とタマネギを砂糖、濃口醤油、みりん、酒で煮るだけですが、その時にショウガの絞り汁とニンニクを少し入れるとぐっと風味がよくなります。

20140620a

実家でも家で牛丼を作ってはいたんですが、その時は親子丼のように卵でとじていて、クマ旦那さんに「牛丼の時はこの卵の入れ方が正しい」と教えてもらったので、今では写真のように生卵を乗せて食べてます。

そう言えば、これももうずっと前になりますが、コントで牛丼屋さんをやってた時に「卵入れますか?」という会話があったんですが、まさか生で入れてるとは思ってなかったです。

そうそうもう一つ、牛丼屋さんではこうして卵を入れるとは知ったんですが、それからお店に行っても実際に卵を入れてもらったことはそう言えばなかったですね。
ある女性歌手が歌番組でも「卵入れてもらう」とか言ってたのも聞いて知ってたんですが、てっきり卵でとじてるんだとばかり思ってました(笑)

クマ旦那さんもお店では入れてもらったことがないそうです。
今度行ったら入れてもらおうかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)