タケノコ尽くし

先日、大きなタケノコを2つ茹でて水に漬けて置いてあります。
今日はタケノコメインのご飯にしようと思い、「若竹汁」「タケノコの煮物」「タケノコと鶏肉の炒め物」を作りました。

タケノコと言うと和風が多いので、ちょっと中華風のこの炒め物はクマ旦那さんに好評でした。
ゴマ油で炒めただけでぐっと中華風になりますが、本当に炒めただけで簡単です。

タケノコ、ピーマン、ニンジンを千切りにし、鶏肉も細く切ります。
それをゴマ油で炒めて塩コショウ、薄口醤油で味つけ、水溶き片栗粉でゆるめにまとめるだけです。

仕上げにゴマ油を回しかけて化粧油をすると艶が出てますます美味しそうになります♪

画像

href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon タケノコと鶏肉の炒め物 by ひよこ奥さん
Cpicon 基本のタケノコの煮付け by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)