和か、洋か

先週法事をやった関係で、今我が家には結構な量のお菓子があります(笑)

うちが準備した物、いただいた物が何種類もいくつもで山ほど甘い物、来て下さった親戚に分けたりもしたんですが、それでもまだたくさんある。
賞味期限が近い物から順番にいただいてるのですが、残りはどれもそこそこ日にちがあるので、後はぼちぼちといただくことにしました。

その中でも特にクマ旦那さんが気にいったのが写真のパイ皮まんじゅう?です。
パイ皮に小豆、さつまいもあん、かぼちゃあんを包んであるのですが、これがとてもおいしいとホクホクです。

ただ、こういう疑問があるらしい。

「これは和菓子?洋菓子?」

う、う~ん、どっちだろ?(笑)

多分和菓子に入ると思うんですが、パイ生地ってどうやっても洋菓子ですもんね。

和洋折衷だけど、まあおいしければいいじゃないの。

このお菓子は「銀座中村屋」さんの「うすあわせ」というお菓子なんですが、お店の名前を見てクマ旦那さんが、

「よっ、中村屋!」

と言ったので、父親と2人で笑ってしまいました(笑)

おいしくて楽しいお菓子、ごちそうさまでした♪

画像