タケノコ補充

昨日のタケノコご飯でいただきもののおいしいタケノコを食べ切ってしまいました。

本当においしかったなあ、あのタケノコ・・・

と、反すうしてても仕方ないので、今朝、ご近所の産直スーパーで買ってきましたよ、次のタケノコ(笑)

大きいのが350円との破格なお値段、しかも朝どりなんか葉の先も青々としてる新鮮なもの。
実家の大鍋に入る大きさをと、もう少し小ぶりの200円のと2つ買いました。

実家に行き、早速大鍋でぐつぐつ・・・

写真を見ると、なぜか皮のような物も一緒に浮いてますが、これにはちょっとわけあり(笑)

父親がタケノコの先を切ってくれたんですが、結構大きく切り落としたので、

「先っぽ切り落としてない?」

と、私からちょっと待ったが(笑)

父親は先の柔らかいところより根元の固いところが好きなので、別に多少構わないかも知れないけど、私は構う、ええ構います(笑)

ひょっとしたら先っぽが残ってるかも知れないと、一応隙間に詰め込んで茹でてみました(笑)

一晩置いてアクが抜けたら、また次の調理方法を考えましょうか。

画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)