タケノコ変身

昨日作ったタケノコの煮物をタケノコご飯を作りました。

「おいしいタケノコだから刻むのもったいないかな?」

と言ったら父親が、

「おいしいので作るからおいしくなるんじゃないか」

と言うので、それもそうだなと思い切って刻むことに(笑)

刻んだタケノコと細切りにしたうすあげ、それとちりめんじゃこを煮汁に入れてもう一度煮ておきます。
ご飯はだし汁、塩、薄口醤油で味を整えて炊き上げ、炊けたら煮汁を切った具を入れて混ぜ、すこし蒸らす。
これだけでおいしいタケノコご飯のできあがりです。

今日は魚の干物が食べたくて丸干しとみりん干しをオーブントースターでさっと炙ってつけました。
そこにお正月の残り(そろそろ賞味期限が気になってきました)のカズノコと自家製千枚漬け、汁物はおすましに卵をぽんと落としただけの「ぎょくすい」です。

シンプルですが充実したメニューなんじゃないかと思います。
思いっきり手抜きなところは見逃してください(笑)

画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)