縮れても鯛!

昨日、コストコで大きなサーモンを買って帰ったわけですが、もちろん今日もまだ残ってます(笑)

酢飯も残っているのでもう一度握ってもよかったんですが、クマ旦那さんが、

「お寿司は食べ過ぎるから丼でいいよ」

と言ったもので、今日は丼でいただきました。

父親がサーモンばかりでは飽きると思い、今日は鯛か何かを一緒にとお刺身と、晩ご飯に鯛のアラでも買いましょうと魚屋さんへ。
最近はスーパーの鮮魚売り場にあまりいい魚が並んでないもので、力が入ってる時は大きめの魚屋さんのある大きいスーパーへ行きます。

鯛のお刺身とアラをカゴに入れてふと横を見ると、まるまま一匹の鯛が本日のおすすめでした。

2枚おろし、3枚おろしまではやってくれるのですが、そこから皮をひいたりお刺身用のさくにはしてくれないようです。
なのでお刺身にしたいんだがと相談してみたら、「霜降り」にするといいと教えてくれたので、早速2匹買って3枚おろしにしてもらいました。

ちょうどお刺身とアラを買ったのと同じぐらいの値段だったんですよ。
同じ価格でたくさん買えてラッキーでした♪

帰って、中骨のところも細長く切り取り、これもアラ煮の仲間入り。

背と腹に分けた上身に熱湯をかけ、皮が縮れたところで冷水にとって〆ます。
後はそぎ切りにしてサーモン、ホタテ(これも昨日好評だったので)と一緒に酢飯に盛り付け、千切りの大葉、わさび、だし醤油でいただきます。

本当に本当においしかった。
サーモンもホタテもおいしかったんですが、やっぱり鯛は腐っても、いえ縮れても鯛ですね~♪

画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)