寒くなりましたね。
前回の台風ではあまり影響がなかった当地ですが、今回はどうも多少なりとも影響がありそうです。
古傷がなんだかチリチリ冷えたように感じるのは、一気に寒くなったのと低気圧の影響かも知れません。
こんな日はコトコト煮込むおかずを作るのが苦にならないのはいいですね。
夏だったら火のそばに寄ると考えるだけでげんなりします。
ってことで、今日は煮込み料理。
と言っても、何時間も煮込むわけではありません。
ちょっとしたコツで柔らかく味が染みた料理になります。
まずは大豆の水煮を用意します。
私は生の大豆を一晩戻してから柔らかく炊きましたが、水煮大豆を使えばとっても簡単です。
材料は豚肉、タマネギ、ブイヨン、トマトの水煮缶、酒、塩コショウ、ハチミツです。
まずは材料を切ります。
タマネギは薄切りにし、豚肉は大豆の倍ぐらいかな、それぐらいの角切りにします。
お鍋に大豆、タマネギ、豚肉、ブイヨン、トマトの水煮を全部入れます。
水煮缶の中にお酒を入れてちょちょっとすすぎ、それもお鍋に一緒に入れておきます。
火を点けてぐつぐつ煮ていきます。
しばらく煮て、豚肉に火が通ったぐらいになったら塩、コショウ、ハチミツで調味します。
味見をして自分の好きな味にすればそれでOK。
味がついたら一度火を止め、ふたをして余熱にゆだねます。
しばらくして材料が冷えてきたらまた火を点け、煮立ったら止める、この作業を何回か繰り返すと、火を点けっぱなしにしなくても材料が柔らかくなり、冷める時に素材の中まで味が染みこみます。
これは日本料理の煮込み料理の手法ですね。
圧力鍋で一気に炊き上げたら時間も早いんでしょうが、うちは大きい圧力鍋しかないので、これぐらいの料理の時はお昼ぐらいに仕掛けておき、何回か点けて消して冷ましてを繰り返して晩ご飯にします。
今日は一緒にサニーレタスとを添えて写真のようになりました。
オムレツがちょっといびつになったけど、味は変わらないので愛嬌と言うことで♪
トマト風味とオムレツ、とっても合いますよ。