生まれて初めての事態

一昨日、あっちこっちで中止や延期になってどうなるのか?と日記に書きました。

昨日、いきなり学校をみんな休みなさい、みたいな通達が出て、世間は大騒ぎ。
うちも子供がいたらそうなるだろうなとは思います。
うちの妹はちょっと学校関係の仕事をしているので、いきなり大変だそうです。

興奮のあまり「せっかくの休みだから子供を連れて遊園地とかに遊びに行く」とか言ってる声もありますが、もう少し考えてほしい。
「どうして休むのか」を考えたら、私だったら怖くて子供を家から出せません。

「共働き、ひとり親の家庭のことを考えてない」と言われたら、確かにそういうのは大きな問題だと思うけど、命に替えられないとも思ってしまいます。

大変だけどなんとか落ち着いて対処して、命一番に動いてほしい。
具体的にどうしろと言うことが言えないのは無責任だと自分でも分かってますが、その立場にならないとどういうことがあるのか分からないので、それ以上のことは言えません。
できる範囲でできることをしていくしかないでしょう。

それにしても思うのは、春節前、コロナの話題が出だした頃、他の国は中国からの人の受け入れを止めてるのに、どうぞどうぞと受け入れてしまったのは愚行としか思えません。
あの時、早くに手を打ってたら、今こんなに困るようなことはなかった、かも、知れない。
あくまで「かも」です。

後で結果だけ見てああだこうだ言うのは簡単です。
当人じゃない人が横から色々言うのも簡単です。
何をどうするのが一番いいのか、考えて動いていかないといけない。

こんなこと、そこそこの年数生きてきて私も初めてで、少しばかり頭の中が忙しい。
とにかく日々のこと、少し先の予定等をこなしていく間に感染のリスクを下げる行動をすることしかできませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)