落ち着きましょう!

昨日、買い物に行ったらホームセンターで、

「お1人2つまで」

との張り紙をしてトイレットペーパーやティッシュが減ってました。

ネットでそういう噂を聞きましたが、本当にみんな買ってるんだなあとびっくり。

その根拠が、

「マスクとトイレットペーパーは同じ紙でできているので次になくなる」

とのデマを流した人がいて、それを信じた人が次々と紙類を買っていったようです。

もうデマと分かっているのに、今日行ってみたらきれいに紙類がなくなっててまたびっくり。
デマって分かってるのになあ。

私は元々トイレットペーパーやティッシュはまとめ買いしてます。
値段が安い時に買っておかないと、なんか負けて気がするんですよね(笑)
それと、クマ旦那さんがティッシュとかよく使うので、余分に余分に買って置いておくようにしました。
それで今回買えなくても全然大丈夫なんですが、ちょうどそろそろ買おうかなと思ってた時期なだけに、今買って踊らされると思われるのも嫌だなあと控えてます。

それだけじゃなく、スーパーに行ったら冷凍食品やレトルトカレー、パックのご飯なんかもたくさん買われてて、特に冷凍食品の冷凍庫はすっからかんでした。
これもびっくり。
おそらく、急に学校が休みになった子供さん用とかなんでしょうが、大晦日の夕方みたいなスーパーになってて本当に驚きました。

少し落ち着きましょう!
マスクに関しては確かに足りないのかも知れませんが、今回のは完全にデマです。
誰がどうして拡散したかも分かってます。
慌てて買わなくても大丈夫、ちゃんと紙類はあります。
落ち着いて、きちんと今の状態を見て、国難とも言える今の事態をしっかり乗り切ることが大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)