お米ルーレット(笑)

調べてみたら11日ですが、

「お米がいっぱい」

という日記を書いてました。

内容は、

「クマ旦那さんが夜だけ炭水化物をやめるとご飯を食べなくなったのでいただいたお米がいっぱいある」

というものです。

今も結構夜だけご飯を食べてません。
朝はパンだったりするもので、そんなにお米も減ってません。
お寿司やカレーにしたら一気に減るんですが、最近はそういうメニューもうやってないのでやっぱりお米は減ってません。

お米は野菜と一緒、冷蔵庫で保存した方がいいと聞くもので、ジッパー袋に5合ずつ分けて入れ、うちの冷蔵庫と実家の店の冷蔵庫に分けて入れました。
全部じゃなくて一部入れてないのもあります。

今朝、実家の父親と病院へ行くことになっていたんですが、行く前にお米を洗って仕掛け、お昼に炊けたのを食べるように支度をして行きました。

その時に、急いでいたので店の冷蔵庫に入ってるジッパー袋のをさっと取り出し、

「これは新米かな?それとも前のお米かな?」

と言いながら取り出す。

表に昨年のか今年のか書いてあるんですが、店の冷蔵庫なのでぱっと見たところ見えないように裏向けて入れてあるのです。
それをルーレットのように「どっちかな?」と取り出したわけです(笑)

出してみたら、新米ではありませんでした。
やっぱり新米の方がおいしいんですが、前のも食べないと減らないですからね。
例えば、どうしても新米がいい!、もしくは新米じゃない方がいいな、と言う時以外はこうしてルーレットしようかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)