大体いつも実家からマンションへまっすぐ帰ります。
途中、コンビニで手紙を出したりすることもありますが、大抵はそのまままっすぐです。
クマ旦那さんのご飯も持ってるし、帰りはまっすぐ帰りたいですから。
今日はちょっと買い足すものがあり、帰り道とは反対側にあるスーパーに足を伸ばしてから帰りました。
今日はお昼から雨が降ったからか蒸し暑く、夕方雨が上がってからも空気はじっとりした感じ。
車に乗ってエアコンをかけたらすっきりするけど、ドアを開けて外へ出たら「うえぇ~」と声が出てしまうぐらい。
買い物を済ませ、涼しい店内から外に出た時、また「うえぇ~」と声が出そうになったんですが、その時にふっと風が吹いてきて、かすかに懐かしいようなにおいが・・・
「夏のにおいがする」
それと同時に割れるようなセミの声。
「夏の音がする」
音とにおい、2つ同時に飛び込んできて、子供の頃の夕方を思い出しました。
夏の夕方、夕立の後、ほこりのにおいと言うんでしょうか、なんとなくすえたようなにおいがして、そのにおいは夏の夕方のにおいなんですよ。
そしてセミの声。
「岩に染み入る」ではないですが、声が大きすぎて多すぎて一つに聞こえるようなあの声、やっぱり夏の音です。
最近は夕立が減ってしまってあまり夏のにおいも感じないせいか、そこまで夏っぽくなかったのに夏を感じてしまいました。
懐かしかった。
この夏には何回ぐらい感じられるのかな。
夏らしい夏、懐かしい夏が来ればいいなと思います。