ダイフェカーター(悪魔の牡猫)

昨日、1つの荷物が届きました。

送り主はツモリアさんです。
ネットでお知り合いになった、素敵な生活を送ってらっしゃる方です。
私は雑に生活をしているので、いつもいつも「ツモリアさんみたいに丁寧に生きたいなあ」と思いながらブログを拝見しています。
ツモリアさんに愛犬「はるちゃん」のファンでもあります。

少し前に「荷物が届くと思います」と連絡をいただき、わくわくして待っていました。
そして箱を開けてみて、まず出たのは次の一言です。

「わあっ、素敵」

中には写真のようなパンとクッキーが入っていました。

写真の腕がなくて素敵さが伝わりにくいだろうと思うととても残念です。

そして次に思ったのが、

「素敵だけど、これは何?」

一緒に入っていた説明書、これがまた素敵でした。

「悪魔の牡猫」と呼ばれる「ダイフェカーター」の由来、そしてそれを1枚の絵の中に見つけ、10年以上探し続けて見つけて日本で400年以上前から伝わるレシピで再現した舟田詠子さんのお話、そして今このパンを焼くようになった経緯、なんかをお話のように書いてあるのです。

パンはまだいただいてませんが、この説明書を読むだけでまたわくわくしました。

知らなかったです「ダイフェカーター」、聞いたこともない見たこともない、ましてや食べたことはもちろんない。

簡単に書いてしまうと、本来は「聖ニコラス祭」で生きた猫を生贄にしていたとか!
それがいつの間にか猫の代わりにパンをお供えするようになったものだそうです。
なので本来はもっと大きく、何か意味のある文様のあるパンらしいのですが、とてもそんな大きなパンは普通に扱いにくいので、簡略化してあるのだとか。

「飾ってから食べられる日持ちのするパン、日本での鏡餅のようなものかも」

という説明、すごく納得できました。

「薄く切って日にちをかけて食べる」

らしいので、ドイツの「シュトレン」とも通じるところがあるのかも知れませんね。

ツモリアさん、本当にありがとうございました。
とても素敵なものをいただいて、とても素敵なことを教えていただきました。
今年のクリスマスにはまた一つ楽しいこと、楽しい話が増えてとっても幸せです。

「ダイフェカーター(悪魔の牡猫)」への2件のフィードバック

  1. すてきな物語があるパンですよね。
    私も3年前に初めて知りました。
    素朴だけどレモン風味でオイシイと思います。
    リンクありがとうございました。

    1. ツモリアさんこんにちは。

      本当にありがとうございます。
      素敵な素敵なパンをしっかり受け取らせていただきました。

      切るのがもったいなくてまだいただいてません(笑)
      クリスマスが近づくのと一緒にわくわくもいただこうと思います。
      もう一度、ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)