鼻が冷たい

12月にしては暖かいと言っていたら、今日は一気に寒くなりました。

本当に寒いです。
今朝は実家の方でダンボールなんかの回収をする年内最後の日でした。
それを出しに行くのに、最初は早く、7時頃にさっと行って出して戻ってきて洗濯干してとか考えていたんですが、あまりに寒くて「チコちゃんに叱られる」が終わってから、にしました。

一度実家に行ってダンボールや缶なんかを出して帰ってきて、またしばらくしてから買い物に行ったんですが、その時にもまた寒かった。
車で走っていても温度がなかなか上がらず、寒いままスーパーに入ったらまた寒い。
夏だったら、お店に入った時には涼しくなるんですけど冬は入るときつい~(笑)

寒くて冷えのぼせて顔だけぽっぽとします。
「冷えのぼせ」なんでしょうねえ。
暑かったり寒かったりして体調温度ができてない感じ。

そして鼻が冷たい。
顔がぽっぽとしてるのに、冷たい空気が入ってくる鼻だけ冷たい。

鼻だけ冷たいのが嫌で、鼻をつまんだり、顔を手で覆って暖かくなった空気を吸ったりしてますが、これもまたなかなか暖かくなりません。
しばらく顔を覆ってたら眠くなってくるし(笑)

冬は寒いのが当たり前、でもまた暖かくなって戻って寒くなったりを繰り返されると堪えるなあ。

寒いなら寒いでいいですが、安定してほしい。
そう考えるとやっぱり気候は不順なんだなあ、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)