ペインクリニック

昨日は父親をペインクリニックに連れて行く日だったので、私も予約を入れて診てもらいました。

一つ、右の腰のヘルニアはまあそのままだったんですが、思いがけなかったのは左の膝です。

症状を聞いた先生が、

「それは膝じゃなく腰からきてますね」

え!

左の膝、ちょっとこわばりがきてるんです。
高校の時、就学旅行のスキーでひどく捻挫をして以来あまりよろしくない感じなんです。
左の腰を痛めるようになったのも、もしかしたらそれも影響してるのか?と思っていたぐらいです。
左は、右と違ってヘルニアではなく、筋肉系の痛みだったので、そうかなと。

その膝が、まさか腰から来てるなんて・・・
でも先生の説明を聞いたら確かに心当たりがありました。

まず、足の「外側」に影響があるのは膝じゃなく腰からきてる可能性が高い。
しかもよく考えたらつっぱるのは左膝の下だけじゃなく、太もも外も足の裏まできてる。
足の裏は裏のアーチが少ないからかと思ってたんですが、それもどうやら同じところからの可能性が・・・

昨日はとりあえず右の腰にブロック注射をしてもらいました。
今日は結構ましになってます。
寝てて起きた時が一番辛いんですが、今朝はそれほどじゃありませんでした。
まだ全快ではないですが。

そして次回からは左も診てもらおうと思います。
ずっと左膝が内側に曲がりにくくて困ってたんです。
でも病院行くほどじゃないしと思ってたんですが、この際なのでこちらもメンテしてもらおうと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)