薬と毒

今日、ネットを見ていて「ギクッ」としました。

それは、

「ある薬に発ガン性物質が混入された」

というニュースでした。

何気なく薬品名を見て今度は「ドキッ」としました。
なぜかというと、その薬品名、私が飲んでいるのと同じだったからです。

急いで自分の薬を確かめてみたら、確かに同じ薬品名。
ですが製造会社の名前が違う。

すぐにかかりつけ薬局に電話をして聞いてみたら調べてくれて、

「同じ薬でも作っている会社が違うので大丈夫だそうです」

とのことです。

ほっとしました。

私が飲んでいる薬を作っている会社の工場は日本とインドにあるんだそうです。
問題があった会社は中国で作ってます。
知らなかったんですが、問題になったのはもう昨年のことで製造そのものは中止しているそうです。
今回のニュースは実際に飲んだ場合のリスク、どのぐらい発ガンの可能性があるか、の発表だったようです。

こういうニュースはもっと大きく取り上げられてもいいんじゃないでしょうか。
私はたまたま目にしましたが、あれぐらいの大きさだったら気づかない人も多いはず。
私にはとりあえず行きつけの薬局があるので、もしも問題があったらそこから連絡があるんではないかとは思ったんですが、それでもやっぱりちょっと怖かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)