折り紙の川下り

また大きな台風が来てましたが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか?
幸いにも、当地はちょうど上ぐらいを通られたせいか、思ったよりずっと影響は少なかったようです。

今日はクマ旦那さんもお仕事がお休み。
昨日の夜もいつもより早く帰ってきてました。

おかげで朝はちょっとゆっくり寝られました。
台風のおかげ?(笑)

洗濯とかを済ませて10時前ぐらいに実家へ。

「すごい台風が来るみたいよ、店閉めてうちに来たら?マンションの方がまだ丈夫やと思うよ」

と父親に言ったけど、頑として頭を縦に振らない。

むー、もう、年寄りの頑固には困ったものです。

「じゃあお昼からはもうお店閉めておきよ、シャッター閉めておきよ」

と言って、私も台風がひどくなる前に差し入れのお弁当を置いてから帰りました。

台風が吹き出してから電話をしたら、

「もう閉めとう、昼寝でもするわー」

と言うので、いいことだとほめておきました(笑)

台風でも半分シャッター開けてたりして、絶対休まないけどさすがに私も帰ったりしたかな?

夕方、台風が行ってしまったら、

「大したことなかったがな」

と言いつつも、父親にもちょっとお休みができて結果的にはよかったです。

さて、話題は変わりますが、昨日の朝、父親を病院に連れて行った時に待合室で見かけたものがあまりにかわいらしかったのでその写真を。

折り紙で作られた「川下り」?らしいんですが、これ、全部三角に折った折り紙を組み合わせただけのものなんです。

思わず近寄って手に取って、写真を撮ったりしてたら待合室にいた方も、

「これ、折り紙だけ?かわいいですね」

とおっしゃって、そうですね~と話をしていました。

かわいい♪
これだったら私にもできますね。
アイデアだなあと思いました。

こういうのが一つ、ぽしょんと置いてあるだけで、待合室の空気も和みますね。