2日ぶりの父親だけど

土曜日に妹が来てくれて、私も午後から珍しく出かける用事があったもので、そのまま実家のことは妹に任せて実家には行きませんでした。

そして昨日は日曜日、店も私も休みの日です。
用事がない限り実家へは行かないことにしてます。

そういうわけで、珍しく2日続けて父親の顔を見ませんでした。
本当に珍しいんですよ、こういうこと。

時々体調を崩したりして2日実家に行けない日があったりしますが、そういう時はものすごく心配です。
電話は一日に何回か決まった時間にかけてますが、顔を見ないとやっぱり心配です。

でも今回みたいに妹が来てくれて、誰かが父親のそばにいてくれると思うと、本当に安心して離れていられます。
土曜日も、もしも妹が来なかったら、朝から買い物行って父親のところに行って用事を済ませてから出かけてたと思います。
その分ゆっくりさせてもらいました。
本当にありがたいです。

それと同時に、うちは恵まれてるなあとも思いました。

妹宅から実家までは車で1時間程度だと思います。
その距離でもまだ近いですよね。
もっと遠く、その日のうちに行けないぐらいの距離に離れてる人も多いです。
うちもクマ旦那さんの実家へは、時間によったらその日のうちの着けない場合もありますから。
うちの実家とは目と鼻の先、信号に引っかからなくて走ったら5分もあれば着ける距離です。

こうして、たまに2日続けて顔を見ない日があると、あらためて本当に運がいい場所に家を持てたなとしみじみ思います。