間の日に・・・

昨日の日記で、

「忙しいので伯父さんの命日だが甘えて休ませてもらう」

と、書きました。

今日は自分の病院で、朝7時過ぎに家を出て終わって買い物して実家へ着いたらお昼過ぎ、それから明日休むのに父親のご飯と今日のご飯をして、他の用事もして夕方、いつもの時間に家へ帰りました。

疲れた・・・

実は明日は伯父さんのお誕生日なんです。
命日とお誕生日が2日違い。

最後に病院に行った時、

「次はお誕生日に来るからね」

と、約束したのに、もう2日がんばってもらえなかった。

伯父さんはうちのお墓と田舎のお墓の両方に眠ってます。
伯父さんはずっと一人だったのでそうなりました。

いつもお誕生日にも何か好物とかをお仏壇にお供えしてるんですが、今年は私の休みの日に重なってしまいました。
それで、間の日の今日、両方を兼ねて伯父さんの好物をお供えすることにしました。

伯父さんの好物、実はそれほどたくさん知りません。
それでもいくつか「好きだったなあ」と思える物があるので、それと、父親と好みが似てるので、父親が好きなものを伯父さんも好き、と勝手に決めて、そういうのをお供えしてます。

実は「栗まんじゅう」が好きなんですが、それは日曜日に来た妹がお供えしてくれてたので、私は5月だから「柏餅」にしました。

父親が好きなこしあんが左の白いの、クマ旦那さんと私が好きな粒あんが右のよもぎのです。
伯父さんにはどっちもお供えしておいて、父親とお下がりをいただきました。

そして夕飯は「かつおのたたき」です。

これは掛け値無しに好きでした。

いつも、そんなにたくさん食べる人じゃなかったけど、これだけはしっかり食べてたのでいつも出すようにしてました。

少しは喜んでくれたかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)