ご飯がない日にお弁当

私はほぼ毎日、実家でご飯を作ります。

そして実家に行くのは、大体お昼です。

家の用事を片付け、買い物に行ってから実家に行くのが大体お昼。
父親と一緒にお昼ご飯を食べ、その後で晩ご飯の支度、店の仕事、実家の用事なんかを・・・一応やります。

「一応」というのは、あまりあれもこれもできないんですよね。
なのでやれることに順番をつけていったら、ご飯・仕事があって、次に片付けその他です。
その他で急ぐことはやらないといけないので、どうしても片付けや掃除が疎かになるので「一応」なんですねえ・・・

そういうわけで、お昼にはある物とか買った物を食べることが多いです。

大体は、お昼は夜の残り、というか残るようにしておいて、それを食べることが多い。
このへんはどなたも大体同じかなとは思いますが(笑)

お昼に新しく何か作るというのは、時間の関係でなかなかできません。
簡単にできるのは作ったりもしますが。

おかずもそうですが、ご飯をね、お昼に炊き立てを食べるのはなかなかむずかしい。
家にいたらご飯を仕掛けて買い物とかに行き、帰って食べるのもありなんですが、実家に寄ってご飯仕掛けてまた出て買い物、はしんどいんですよ、正直。

それでお昼にご飯がない日はラーメンだったりおうどんだったり、麺類とかパンとかになったりもします。

そしてこれです。

今日はお弁当を買いました。
正直、これが一番楽ですが、そうたびたびお弁当買うのもあれなので、たまにですよ、たまに。

一回手を抜いた分、ちょっと楽できてよかったです(笑)