一瞬でお日様が

今朝起きたら、また昨日のように寒く、昨日のように薄暗かった。

「今日も雨だったかなあ」

天気予報を見たら朝のうちだけ雨。
雨嫌いのクマ旦那さんは「また雨か~」とがっかり。

「でもまだ出るまで時間あるから、それまでに雨があがるかも」

と言って朝の準備。

そして家を出る時間になったら、外が明るい。
それもものすごく明るい。

ドアを開けたら晴天でした。
ほんの1時間ほど前のあの雲と雨はどこに行ったの?

「よかったね、晴れてるよ」

と言って送り出したけど、今度は逆に暑くなりそうなほど。

「足元に気をつけてね」

心なしか軽い足取りで出かけるクマ旦那さんに思わず言ってしまうほど、上と下の状態が違うお天気になりました。

さあ、今日は晴れだ、がんばって私も動こう!