丹波栗の焼き栗

そろそろ本格的にお正月準備に入ってまいりました。

今朝はお墓の掃除に行ったんですが、お花を買いに近くの産直スーパーへ行きました。

野菜やお花が産直で、それにそこそこお安いのでみんな買いに集まるんですよね。
ずらっと車が並んで入れないこともしばしば。
普段はガラガラの第二駐車場までいっぱいだったりします。

今朝もそうだろうなあ、と思いながら実家へ行きました。
実家からは歩いてすぐなので、置いて歩いて行くか、他へ行くつもりだったんです。

それが、たまたま空いてて、割とすっと入れました。

お花とお線香とか買って外に出たら、お店の前に出店で、

「丹波栗の焼き栗」

を売ってました。

毎年、この時期になると出店を出してるのを思い出しました。
昨年は家族全員風邪や肺炎でダウンして、とってもそれどころじゃなかったです。

あまりにおいしそうだったので、買ってる人の後ろに並び、待ってたら、

「ちょうど焼きあがるのでそれを入れますね~」

って、釜を開けてくれました。

今朝はついてる、産直スーパーにもさっと入れたし、栗も焼きたて♪

写真がそうなんですが、「ポン菓子」を作るような、あんな釜でぐるぐる回転しながら焼くんです。

蓋を開けたら「しゅわー」っと湯気が上がり、本当においしそう!

実家に持って行って、まだほかほかのをいただきました。
やっぱりおいしい~

今年は明日までらしいので、また来年まで食べられない、今の時期だけのごちそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)