すじ肉を茹でる

3番手ぐらいに行く大きめのスーパーの中に入っているお肉屋さんがあります。
通りがかったら、いつも横目でチェック。

そこのお店は近江牛のお店なので、全体的にお高めです。
近江牛なんて、そんな、とてもとても買えない(笑)

ですが、そこで「すじ肉」をお手頃の値段で売ってるんです。

いつもあるわけではないので、見かけて、茹でておく時間が取れそうなら、1キロとかまとめて買っておきます。
そして茹でて、切って、すぐに使わない時にはチャック袋に入れて冷凍。

昨日、実家で茹でるつもりが時間が取れず、今日茹でて処理しておきました。

一番使うのはカレーです。
そのへんのカレー肉よりよっぽどおいしい!
値段もずっと安いので、たっぷり入れられるから、ますますおいしい!

その次に使うのが「すじ大根」かな。
夏大根の季節に作ることが多いですが、年間通していつでもオッケーです。
「タカノツメ」を入れてピリ辛甘い仕上がりが、ご飯ととっても合います。

それから、今の季節だと「かんとだき」、世間一般で言うところの「おでん」ですね。
これには「すじ肉」が欠かせない。
せっせと串に刺し、お鍋に入れて旨味と味の両方でいただきます。

他には刻んで「オムレツ」の具とか、主に煮込む系の料理で力を発揮してくれる子です。

ただ、1キロ買っても、茹でると700~800グラムぐらいになってしまうのがちょっと残念。
今回は730グラムでした。

でも手間かけるだけの値打ちはあります。

「すじ肉なんて料理したことがない」という方、もったいないですよ、一度やってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)