今できることを

熊本はまだまだ余震、と言うには大きな揺れが続いているようです。
刻々と被害の大きさも伝わってきて心が痛みます。

かと言って自分にできることはほとんどない。
駆けつけようにも距離があるし実際に行くのもむずかしい。
行ったとしても現場のことが分からない者がうろうろしても迷惑になるだけ、かえって手間を取らせるだけ。
何か物資を送るとしても、その送る物も自分で運べるわけではない。
市町村とか大きなところ単位で物資を送ってますが、そこに自分が買った物を足してくれ、と言うのもかえって迷惑なだけ。

「阪神大震災被災者からのお願い」というツイッターが流れてきたんですが、やはり「今は我慢してください」と書いてらっしゃいました。

確実なところに募金するぐらいしか今できることは本当にないですよね。

「今できることは本当にない」としたら「できることが出るまで待つ」のも今できることだと思います。

少し話はずれますが、アリは常に一部がさぼっていて、働いているアリが動けなくなった時にすぐに動けるように待機している、ということが最近の研究で分かってきたそうです。
全部が一生懸命働いてしまうと、いざと言う時にどうしようもなくて群れ自体がつぶれてしまう可能性が高くなるから、だそうです。

私が今できたのは、昨日も書いたように実家の補強をすることだけ。
早速ホームセンターで突っ張り棒と粘着シートを買ってきました。

20160417a

20160417b

20160417c

ホームセンターで色々と見ていたら、やっぱり他にも色々買っていた人がいました。
売り切れてた物も出ていたし、私のように、慌てて対策取ろうとしてる方も多いようでした。

私に今できることは自分と自分の家族を守ることだけ。
そうしておいて少しでもゆとりを持って、できることがまわってきたらそれをすることにします。
自分のことすら守れない者が誰かを助けることなんてとってもできませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)