おいしい春、華やぐ春

先日いただいて茹でてあったたけのこを煮ました。

20160407b

自分で言うのもなんですが、見た目も味もすごくよく仕上がりました(笑)

でもなんと言ってもたけのこ本人?がものすごくいいたけのこで、これは茹でたばっかりの旬のたけのこだからなんでしょうねえ。

そして昨日のことですが、買い物に行く途中の神社で車を少しとめ、思わず写真を撮ってしまったのがこの桜です。

20160407a

本当にまさに満開。
あまりにきれいだったので写真を撮らずにおられませんでした。

私は本当はもう少しつぼみがついたぐらい、八分ぐらいの時が一番好きなんです。
ピンク色の花の間にちらちらつぼみの固い色が見えるぐらいが。
でもやっぱり満開は素晴らしいですね!

今日は朝から、いや、昨夜から雨かな。
それに結構な風も吹いてるようです。
おそらく、当地の入学式の多くが明日だと思います。
雨と風でかなり散ってしまうかなあ・・・
もう一日だけがんばって、門出に花を添えてほしいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)