豚でもいいけど鶏でもね

買い物に行かずに済まそうかなと冷蔵庫を色々探ってみて浮かびました。

「産直スーパーでニンジンとピーマンを買って酢鶏を作ろう」

「酢鶏」とは、いわゆる酢豚の豚肉の代わりに鶏ムネ肉を使うだけのものです(笑)
昨日使うつもりで買った鶏ムネ肉が残ってきてるので、冷凍しようかと思ったんですがそれをメインにメニューが浮かびました♪
タマネギとキクラゲとショウガと調味料はあるからそれで晩ご飯は完璧。

そぎ切りにした鶏ムネ肉をショウガ、酒、濃口醤油につけておき、それに片栗粉を混ぜてフライパンで焼きます。
焼いたムネ肉を取り出しておき、そこで野菜を炒め、片栗粉と一緒に混ぜた調味料をからませてとろみがついたところに鶏肉をもどしてからませるだけ。

ほら、簡単に一食できた(笑)

酢豚は豚肉を揚げるので手間ですが、鶏肉だと焼くだけで火が通るので簡単なんです。
あっさりしてるし我が家ではこっちを作ることが多いかも。

お好みでからしやお酢を添えてどうぞ。

画像
href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 酢豚ならぬ酢鶏 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)