丸めて鍋に

今日と明日、冬に戻ったように寒くなるそうです。
今日はまだいいけど明日は2月下旬だとか・・・

こうなるとまた懐かしくなるのがお鍋ですね。

実は、今年のお鍋でまだやり残していたものがありました。

「鶏団子鍋」

鶏肉をミンチにして丸めて味付けたお鍋に入れて煮る鍋物です。
ちょっと前からこれが食べたいなあと思っていたので絶好のチャンス、作ってみました。

鶏肉はムネ肉とモモ肉を合わせてフードプロセッサーでミンチに。
鶏ミンチでもいいんですが、今日はちょっとゆとりがあったので自分で作ります。
その時に青ネギの頭の青い部分とショウガも細かく刻み、ミンチと一緒に入れて酒、薄口醤油、塩で味付けて練ります。

醤油味ベースのだしが煮立ったところにスプーンで鶏ミンチを丸めて入れ、火が通ったらもう食べられます。
お好みの具材と一緒に煮て召し上がれ。

お鍋はやっぱり寒いに限ります。
冬の戻りでもう一度楽しめました。

画像
href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 鶏団子鍋 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)