デイケアバス

一週間に一回、父親がデイケアに行っています。

二十日ほど入院して帰ってきたら、足腰が思った以上に萎えてしまっていて、かなり歩くのがおぼつかなくなってしまいました。
それで急いでベッドを入れてなんとかなってますが、最初のうち、床の上のお布団から起こすのも大変でした。
立つ本人はもっともっと大変だったでしょうが。

毎日歩いていたら少しはましになってきたんですが、それでもまだまだおぼつかない。
元の通りには戻らないかも知れませんが、まあ今の感じなら、まだまだ大丈夫でしょう。

ただ、お風呂がね、家のお風呂は今の状態ではちょっと無理です。
実家のお風呂は古いタイプで、狭くて深い形をしてます。

私も今、自分の家のと実家のお風呂、どっちも交代で入っていますが、

「こんな感じだったかなあ」

と、思うぐらい感じが違います。

深いので、父親がここに入ったら、完全に一人で出るのは無理です。
手すりとか付いてるけど、そこを持ってもだめだなと分かります。

手伝ったらお風呂から上げてあげられるかも知れませんが、その場合、自分が湯船に入ってびしょ濡れになって押し上げてあげて、さらにある程度上がったら先に回って引っ張る、そんなことでもしないと無理。

それでお風呂に入れてもらうのをメイン、それからリハビリのためにデイケアに通いだしました。

これは不幸中の幸いでした。
何しろ今までリハビリに行ってと言っても絶対に行かないと突っぱねてましたから。

「もうちょっとしたら家の風呂に入れると思う」

などと、ふざけたことを申しておりますが、もしも入れるようになったらリハビリもしないと言い出すだろうから、家のお風呂には入れない、で通そうと思います。

そうして意識して見ていたら、多いですね、デイケアの送迎らしいマイクロバスというんでしょうか、あれ。
今朝も、ゴミ捨てに行って戻って、植木に水やりしていたら、その間に何台も通りました。
一体どのぐらいの人がデイケア、デイサービスのお世話になっているのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)