お薬をもらいに

「あ、薬をもらいに行かないと」

昨日、一週間分の薬を容器に移そうとして気がつきました。

私は2つの病院で薬をもらってます。
それを、円形の、なんて言えばいいのか分かりませんが、回すと1日分の薬が入るようになっている容器に一週間分入れておきます。
そうしておけば飲み忘れた時も分かりますし、きちんと薬の管理ができるからです。

昨日、そのうちの脳外科の薬、飲まないと結構命に関わってくるかも知れない薬が、もう一週間分しかないことに気がつきました。
今は半年に一度ぐらいの診察なので、診察と診察の間にお薬だけもらいに行かないといけません。

思い立ったので今日、行ってきました。

月曜日は私の担当の先生なので、てっきりその先生に診てもらって、何もないですか、とか聞かれると思ってたんですが、予約外で行ってるので、予約外担当の先生の診察室に呼ばれました。

お薬だけだからか、ものすごく早く呼ばれてびっくりしました。
患者さんの数にしては早く呼ばれる病院なんですが、今日はファイルを出して待合室に座った2人目ぐらいにあっという間に呼ばれてびっくりです。

入って分かったのは、今日の先生は薬だけ出してくれる先生なので、体調がどうとか何も聞かず、

「3ヶ月分出しておきますね、入力しましたので待合室へどうぞ」

本当にそれぐらいしか言ってくれない先生でまたびっくり。

勝負早くていいですが、それでいいのか?とも聞きたくなるぐらい早かったです。

まあ、何もないし、早いにこしたことないですね。
無事にお薬ももらえたし。