甘い卵焼き

今日は忙しくてご飯を作れず、お弁当を買いました。

そのお弁当に、なんだか平べったくて長い卵焼きがついていたんですが、さて、食べる時にどっちかな?と思います。

それは、「甘い卵焼き」か「甘くない卵焼き」かということです。

我が家の卵焼きは甘くないです。
だし巻きか塩味のどちらかです。
関西はそれが多いのかな?
甘い卵焼きってほぼ食べたことがなかったです。

大学の時、友人に卵焼きを作ったら、

「甘くない」

と言われてびっくりしたことがあります。

だって、おかずの「卵焼き」って甘いのがご飯と合うの?って思ったので。
なので、お弁当を買って甘いとなんとなく「ハズレ」な感じがします。

そして今日のお弁当の話に戻りますが、その細長い卵焼き、食べてみたらずいぶんと粉っぽい感じもあって、どちらかというと、

「伊達巻」

みたいな味でした。

父親と、甘いけど、ここまで「伊達巻」っぽかったらそれはそれでいいよね、ということになり、帰ってクマ旦那さんが食べた感想は、

「これはお正月だけでいいと思う、卵焼きは塩の方がいい」

ということでした。

クマさんの出身は栃木、関東です。
ってことは、関西が塩で関東が砂糖、ってものでもないんですね。

みなさんのおうちの卵焼きは甘いですか?しょっぱいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)