藪入り

昔の商家では、お盆のあとの8月16日を「藪入り」と言って、奉公人がお休みをもらえる日でした。

それでお盆休みは大抵16日までだったんですが、今年はうちの店は、

「カレンダーの日曜日が15日やから16日は開ける」

と、父親が言いました。

「12日から休みにする」

って言うけど、12日は木曜日で私の定休日です。

それ、全然私によくないから。

実は16日は病院の検査を入れられてたのですが、お盆休みだからってわざわざ来週に予約を取り直しておいたのです。
そのおかげで足りなくなった薬を数日のうちに取りに行かなくてはいけない。
そんな父親の勝手で休みじゃなくされて、少しばかり立腹してます。

それで今日は気分の上では半分休みです。
といっても行ったら結局色々やってしまうんですけどね。

私はお給料もらって働いているわけではなく、いわば父親の世話、ボランティアなので、やっぱりこういうのはちょっと釈然としないです。
ちゃんと怒っておきましたが。