久しぶりの道

今日はちょっと用事があり、多分20年ぶりぐらいの場所に行くことになりました。

少しだけ遠いんですが、途中まではそこそこ行ってるので道は大丈夫。

「この道を突き当たりまで行って左折したらすぐ」

と、同乗者のクマ旦那さんにも自信たっぷりで宣言。

ところが、そのまっすぐ行く道、突き当たらないのです。

「あれ、こんな道あったかな?」

そう思ったので途中で止めてスマホで調べて行き過ぎている事が分かりました。

スマホの指示通りに戻ってみた分かったこと。

「突き当りから先に道ができてる!」

そりゃ突き当たらないはずですよ。

今までは三叉路になっていて、突き当りに林か森かがあったんですが、そこを切り開いてその先の大きな道につないでました。
そのせいで○○号という道路の表示が変わらないはずです。

元に戻ったら思っていた通りの道で、その先はスムーズに到着したんですが、帰り道がまた分からない。
来る時はぐるぐる回ったからです。

またスマホのお世話になり、新しくできた道を通って昔の道に入り、帰りは迷子にならずに済みました。

まさか、あんなところにあんな立派な道ができてるなんて思いもしなかったです。
でも考えたら20年ですもんね、そんな事があっても当然でした。