ハタケニラ

一昨日、勝手に生えてきたかわいい花はなんていうのだろう、という内容の日記を書きました。

その後、似たような花がないか色々検索をかけていったら見つけた、ありました。

「ハタケニラ」

名前の通り、葉っぱが確かにニラっぽいです。

元々は明治時代に北アメリカからやってきた「帰化植物」らしいんのですが、ちょっと問題がないことない子らしい・・・

「繁殖力が非常に強く、一度侵入を許すと駆除は困難」

って、なんですとー!!!!!

ああ、ミント思い出す・・・

うちの実家は直植えじゃなく私が作った花壇っぽいものと、塀を直した時にできた花壇っぽいもの、それからプランターと鉢が置いてあるのですが、そのうちの一つ「タマスダレ」を集めてあるプランターにいきなり生えてきたのです。

舗装路の隙間から伸びてきたりするらしいのですが、うちにはどうやってやってきたのだろうか・・・

花はかわいいです。
それから、うちの店の前の道路の隙間から勝手に伸びてきたミントの花も可愛かったです。
ですが、ずっとずっと以前、私がうっかり植えたミント、すごい繁殖力で後々困ったんですよね。

ああなるのは困るので、どこかで思い切って抜かないといけないかも知れないんですが、ですが、ですが、かわいい花咲いてるんですよね・・・どうしましょ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)