茶碗蒸し

昨日は妹が実家に来てました。

前日、豆ご飯だったのでそれじゃあといっぱい炊いて「持って帰って」としておきました。
関西のおばちゃんやなあ(笑)

そうしたら妹が豆ご飯に合せて茶碗蒸しを作って帰ってくれました。

茶碗蒸し、大好きなんですがほとんど作りません。
本当に本当に大好きなんですよ、私。
ですが、うちの事情でついつい作るのやめてしまいます。

うちは実家とうちの両方でご飯を食べるもので、持って帰るのが大変だと思うものはついつい作らなくなるのです。
今回は昨日作って冷蔵庫に入れておいてくれたので、それを汁がこぼれないようにラップで二重にくるんで、まっすぐに気を付けて持って帰りました。
今日は荷物も少なかったので無事に帰れた~

私は実家で食べ、クマさんに持って帰ってレンジでチンです。
おいしかったなあ。

そういえばたまたま友人と話題に出たんですが、北海道の茶碗蒸しは甘栗が入るんだそうです。
初めて聞きました、びっくりした~

「甘栗が入ってない茶碗蒸しは認めない」

ぐらい定番らしいです。

どんな味なんでしょうね、想像できない。
一度食べてみたいんですが、家で作る時にはやっぱり甘栗入れないだろうなあ(笑)