4日遅れのお雛様

タイトルを見て「え、どうして?」と思われるかも知れませんが、我が家では2回お雛様をするのです。

最初は3月3日。
ばら寿司を作ってお菓子と一緒に出したお雛様にお供えします。

2回目は4月3日。
正確ではありませんが、まあ大体旧暦に合せて一ヶ月遅れです。
同じようにばら寿司を作ってお菓子と一緒にお雛様にお供えし、また来年とお片付けします。

いつもは忘れずきちんとやってるのに、この3月はなんか意味不明に忙しく、しかも自分も体調不良だったもので、思い出したのは一昨日、5日の月曜日でした。
たまたま実家で2階に上がった時にお雛様を見てやっと思い出しました。
こんなこと初めてです。

昨日はお寿司作ったりできなかったので、今日、4日遅れでお寿司作ってなんとかお雛様ができました。
よかった。

私の初節句に大伯母が二従姉妹の同い年の子とお揃いで買ってくれたお雛様、それからずっとお飾りしてました。
これからも私が元気な間はずっとずっと同じことをいていきたい。
来年は忘れないようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)