バター焼き

我が家の定番メニューに「バター焼き」というものがあります。
前に書いたことがあるかどうかと調べてみたら、6年ほど前にも日記のネタにしてますが、内容が違うからまあいいでしょう(笑)

バターで焼いた鉄板焼、なんですが、薄めの牛肉をバターで炒め、野菜も炒め、他のも炒め、最後に上にてんこ盛りにおもいっきりもやしを乗せ、さらにバターを乗せたら蒸し焼きにします。
もやしってシャキシャキした触感を残して料理することが多いのですが、これだけは、バター焼きだけは焼いて焼いてくったりして水気もなくなって他の食材との味とからまりながらカリッとするぐらいになるのがおいしい。
なので卓上で焼きながらいただきます。

先日、姪っ子の成人式のお祝い返しに実家とうちにカセットコンロをもらいました
実家にはホース式のコンロしかなく、何かあった時用に一つ買っておかないとと思いつつ買ってなかったんですが、妹がそれをと言ってきて、うちのも古くなってたので一緒のにしてもらったんです。
それでお鍋や鉄板焼の回数が増えてます(笑)

写真を撮ったんですが、湯気でうまく撮れてなかったので今日も写真なしで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)