始まりました、始まります

今年のイカナゴの解禁日が決まりました。
3月8日です。

ですが、解禁したとしてもどのぐらいいるかとれるか分からない。
昨年は本当にちょっとしか買えなくて、いつもお送りしてる人の大部分には送れなかったのです。
今年もあまり期待はできないようですが。

そしてこちらも始まりました・・・

くしゅん!

そう、花粉症です。

毎年思います、なんでイカナゴと花粉症が重なるんだ、と。

あの東日本大震災の日、あの日もイカナゴを炊いてたら地震があり、地震は気になるのにイカナゴ炊かないといけない、その上花粉症がひどくなって病院に行かないといけなくなって・・・
耳鼻科で数時間かかったんですが、その間ずっと子供向きのディズニーのアニメがかかっていて、地震がどうなってるのか全く分かりませんでした。

いつもこの時期になると思い出します。

花粉も少なく、イカナゴは多く、そして地震が来ないシーズンがほしいです。