ガシラの煮付け

土曜日、疲れてたのかあまり食べたくないと思ってたものを今日の晩ご飯に食べました。

「ガシラの煮付け」

「ガシラ」と聞いてもピンと来ない地域の方もいらっしゃるようですが、「カサゴ」なら分かるかも。
私もごく最近知ったんですが、関西から四国あたりの言い方らしいですね、関東とかでは「カサゴ」と呼ぶらしい。

3匹あったので土曜日に煮付けにして、夜、父親と2人で食べて1匹を日曜日の父親の晩ご飯にしようと思ってたんですが、私がそういうのが食べたくなくて冷凍のたこ焼きを一緒に食べたので今日の晩ご飯になりました。
クマ旦那さんは魚の骨が超苦手、ガシラって聞いただけで「ええっ」って顔になりますから、1人だけ甘やかされて麻婆豆腐、超好物です(笑)

父親が温めるのに焦がしてはいけないと汁気を多くしておいたんですが、もうちょっとこっくりとろっと煮付けた方が好きだったなあと思いながら、ガシラと粕汁で晩ご飯をいただきました。
ちなみに、クマさんは粕汁も苦手なのでなしです(笑)

和風の晩ご飯、いいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)