七草おじや

1月7日、世間では「七草粥」の日ですが、うちでは私が子供の頃から「七草おじや」が定番です。

どうしてかと聞いたことがあるのですが、父親が七草粥が好きじゃないかららしい。
わがままか(笑)

そういうわけで、七草を入れたおじやになります。
他に鶏肉とか今日はお正月の残りの水菜と、別に大根もあったので入れました。
それをだし汁で煮て最後に卵でとじて完成です。

今日は夜に七草おじやを作りました。
本当なら木曜日は休みなのですが、お正月で色々ずれてるのその他で半休にしました。
明日、もしかしたら雪でも積もったらと銀行とかも行かないといけませんでしたし。
お昼まで父親にご飯食べておいてもらい、夜行っておじや、そして戻って今度はクマ旦那さんにおじやです。

夜中にお腹が空くかも(笑)