くつずれ

昨日、クマ旦那さんが靴ずれを作ってしまいました。

両方のかかと部分ですが、左だけ皮がむけてしまって痛そう。
右はまだ水ぶくれでしたが、これも破れたら痛そうです。

本人はほっとくみたいに言ったんですが、「キズパワーパッド」を貼っておきました。
もったいないとか言ってたけど、こういうの、こんな時に使わずどうする(笑)

みなさんもうご存知だとは思いますが、普通の傷ばんそうこうと違い、張りっぱなしで湿潤療法で早く治してくれるはず。
実は、ほとんど使ったことがないので私には分からないんですが(笑)

私がケガした時に使うのは「水絆創膏」です。
色々使って一番いいなと思うのは「コロスキン」次が「エキバン」です。
これは私がいいなと思った順番ですから、あくまで。

「コロスキン」と「エキバン」はどちらも同じぐらい使い勝手がいいんですが、「コロスキン」の方がややお高いので「エキバン」を常備してあります。

その「水絆創膏」を靴ずれに塗ったことがあります。
もうずっとずっと前、まだ使い始めた頃だったと記憶してます。
とにかくいいと思ってたので、色々なケガに使ってみてました。

靴ずれって丸く皮がはずれて赤むけになってそれが痛い。

「水絆創膏でカバーしたら痛くないかも」

そう思って塗ってみました。

使ったことのある方はご存知だと思いますが、「水絆創膏」は非常にしみます。
切り傷なんか、その痛みが来たら「ああ効いてるな」と思うぐらい。
やはりずっと前ですが、塗っても痛くないと思ったら「ひょうそ」になってて外科で切ることになりました。
やっぱり痛くなくちゃ「水絆創膏」は(笑)

そう思って、赤むけの靴ずれに痛いのを我慢して塗って、塗って、乾いて固まったら、

「あ、靴ずれが痛くない、さすが!」

と、感心してました。

普通の傷絆創膏でも結構痛いですからね、靴ずれって。
これで靴を履いて歩けるなとごきげんでした。

ところが・・・

「あ、はずれた」

靴ずれの湿潤液でせっかく痛みを堪えて貼って固まった部分が、

「ぱかっ」

と、気持ちいいぐらいはずれてしまったのです。

それで我慢してまた塗りました。
そうして、やっぱりまたはずれました。
当然(笑)

なので、昨日もクマさんにそのことを話して、

「水絆創膏にしてあげようか?」

と、いじめるのは忘れませんでした(笑)

キズパワーパッドはどのぐらい靴ずれをカバーしてくれるんでしょうか?
次に靴ずれした時は、私も使ってみたいと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)