4連休

世間では4連休ということで、日記も4連休してみました。
中の人は4連休ではなかったので、何をしてたのかを羅列です。

19日土曜日

朝10時頃からお墓掃除に行きました。
なんとかマンデーのせいで9月の第3月曜日に移動してしまった敬老の日のせいで、すっかりお彼岸のことを忘れてしまってました。
いつもだったら前日からお花とか全部準備しておいて翌朝早くにお墓に行くんですが、お花も何も買ってなかったので墓苑前の墓石屋さんでお花を買おうとこの時間になりました。
結果的にお彼岸はもっと早くから開いてたんですが、思ったよりは空いててよかった。
さっとお墓掃除して一度帰り、一休みしてから買い物に行って実家に行き、いつもの土曜日を過ごして帰りました。

20日日曜日

いつもの日曜日と同じ、店も私も定休日です。
いつもと違うのは敬老の日に作るお赤飯の下ごしらえが入ったこと。
小豆を炊き、茹で汁に洗ったもち米を漬けておきました。

21日月曜日

妹が実家に来るのでお昼ごはんを任せておき、ちょっと遠目のお店まで買い物に。
少し見たいものがあったので足を伸ばした後、お魚のおいしいお店でお刺身を買って帰りました。
一度帰ってクマ旦那さんとお昼ご飯を食べ、2時過ぎから実家に行ってお赤飯を蒸しながら妹とおしゃべり。
テレビの話なんかが多いので敬老の父親が入れないこともあり、ちょっとかわいそう?(笑)
妹宅にもお赤飯とお刺し身をおすそ分け、妹からは妹宅近くのおいしい和菓子をおすそ分けしてもらいました。
夕方、妹が帰った後、父親と一緒にお赤飯とお刺身をいただき、クマ旦那さんには持って帰りました。

22日火曜日

連休なのでお休みをもらう。
父親はちょっとさびしそうにしましたが、私もお休みほしいし、世間もお休みだし、できれば父親にもせめてカレンダー通りに店を休んでもらいたいので心を鬼にして休みました。
来てくれると思ったら休まないですからねえ。
一日中クマ旦那さんとアニメを見ていました。
たまにはクマさんにも一日しっかり相手してあげないとね(笑)

こんな連休でした。
連休は実際のところ取れません。
でも間で一日余分に休めたのはよかったと思っております。

そして明日はいつも通りの定休日です。
飛び石連休になってます(笑)