ケチャップがない!

「久しぶりにホットドッグしようか」

昨日、買い物に行った先でホットドッグ用のパンを見つけたのでそう決まりました。

うちの父親はパンが大好きです。
それで明日のお昼ご飯用にホットドッグを作ろうと思いました。

ついでに、いつものパン屋さんに行ってサンドイッチ用のパンを買ってきて、明日の朝、明後日の朝はサンドイッチです(笑)

ホットドッグ用のパンを切り、軽く焼いてからしマヨネーズを塗り、レンジでチンしたキャベツ(炒めたり茹でることもありますが今回はレンジで)を軽く絞り、ケチャップで和えたものをはさみ、半分に切ってこっちもレンジでチンしたソーセージをはさみます。
昔から母親が作っていた我が家のホットドッグです。

大袋入りのホットドッグ用のパンを買ったので、うちも明日の朝はホットドッグ。
そう思ってたんですが、大失敗を・・・

「ああっ、うちケチャップがない!」

我が家はあまりケチャップを使いません。
実家の方でもあまり使わないので、両方の家で一本ずつケチャップを開けても賞味期限を過ぎてしまったりしてもったいないのです。
それで半分に分けて持って帰ったりしてるんですが、今回はうちの方に全くなかったー(笑)

一般的だけどあまり使わない調味料の一番がケチャップで、ニ番がウスターソース、三番がとんかつソースと言うかお好みソースと言うか、うちはどっちも同じものを使うので一つにしてますがそれです。
マヨネーズはどっちでも使うし、濃口醤油、薄口醤油、みりんはもちろんどっちでも切らせません。

ただ、使う時はいっぱい使うのです、ケチャップ。
オムライスをする時はご飯を炒める時にも使うし、卵の上にも塗るのでこの時だけは結構たくさん使います。
お好みソースはお好み焼き、そば焼きなんかの時にいっぱい使いますが、他はなくても構わないぐらいです。

ということで、ホットドッグ用のパンはある、キャベツある、ソーセージある、ケチャップない、な状態なのでどうして食べようかな、とちょっと悩んでます。
ホットドッグはやっぱりケチャップがおいしいんですよねえ。
お好みソースとマヨネーズ混ぜてみようかなあ。